urharrr_1107’s blog

ゆるいやつ

ねじれた世界のお話

※この記事は ICT Advent Calender 2020 18日目の記事です

はじめに

みなさまお久しぶりです。ウエハラです。

私の前は優秀な後輩ほなふくくんです。強そうな内容です。

honahuku.hateblo.jp

 

さて、もうアドベントカレンダーの時期とは驚きですね。

コロナとかいうやつのせいで今年はほとんど何もせずに終わってしまいましたね。

 

まあ毎年毎年書くことがないといいながら年末らしく振り返りをしているのですが、

その振り返りはしばらく後にまた書くとして。。。(書くとは言っていない)

今回は私が今死ぬほどハマっているツイステことディズニーツイステッドワンダーランドのお話をしようかと思います。

 

とってもゆるゆるで書いてるので読みづらいかと思いますが...

ツイステを始めるきっかけになると嬉しいなと思います。

 

長くなると思うので目次を置いておきます

 

ツイステとは

そもそもツイステとは何なのか、どのようなゲームなのかをはじめに解説します。

ゲームとしてのツイステッドワンダーランド

ツイステッドワンダーランド(以下ツイステ)は黒執事で有名な枢 やな氏がキャラクターデザイン・メインシナリオを手掛けアニプレックスが企画・配信を行っているスマホアプリです。

ストーリーやキャラクターは皆さんもよく知るディズニーの悪役”ヴィランズ”たちがモチーフになっています。

 

ゲームは主にストーリーを楽しむものになっているのですが、ストーリーを進めていく中でカードバトルのような要素やリズムゲームのような要素もありとても楽しいゲームになっています。

ゲームの説明はこの程度にして(もしもっと知りたかったらググるかはじめてみてね)

ストーリーや背景について説明していこうと思います。

 

ツイステッドワンダーランドとは

 見知った世界の先にあるねじれ歪んだ不思議な世界。魔法を使える人間と使えない人間が共存している。(公式サイトより)

公式にあるようにツイステッドワンダーランドはこの世界とはどこか違う、ねじれている世界になります。

主人公である”監督生”が私たちの見知った世界から突如この世界に連れてこられたところから物語が始まります。

なぜ、”監督生”と呼ばれるようになったのかはぜひストーリーを読んでみてください。

 

どのように連れてこられたのか、なぜ連れてこられたのかなどはストーリー内ではまだ明かされておらず様々な考察がされています。

 

ナイトレイブンカレッジや寮について

では続いて、”監督生”が召喚(?)された場所ナイトレイブンカレッジについて紹介していきます。

ナイトレイブンカレッジとは

4年制の名門魔法士養成学校。
この学園に入学できるのは、「闇の鏡」と呼ばれる魔法の鏡に、魔法士の素質を認められた者のみである。

ようはツイステッドワンダーランドの中で魔法を使うことができる人間を集め、すごい魔法士を養成するための専門学校です。高専みたいですね。

ナイトレイブンカレッジの特徴は”闇の鏡に素質を認められた者のみが入学を許される”というところです。

そう、”闇”つまりヴィランズ側の人間のみが通う学校なのです。

ナイトレイブンカレッジの生徒は入学した際に闇の鏡に魂(?)を見せることで7つの寮に分けられます。ハリー○ポッター。

この7つの寮は先ほどから何度もお話しているディズニーヴィランズをモチーフにしています。

そして、ツイステ民がキャラクター以外でどこ推しかで盛り上がる話の種でもあります。

 

それでは各寮について紹介していきます。

 

ハーツラビュル寮

f:id:urharrr_1107:20201217225619p:plain

まずはハーツラビュル寮。

モチーフからも予想がつくかと思いますが、不思議の国のアリスの赤の女王リスペクトの寮になります。

この寮に属するキャラクターは5人で、それぞれトランプ兵と赤の女王をモチーフにしたキャラクターになっています。

f:id:urharrr_1107:20201217225711j:plain

左からデュース・スペード  ケイト・ダイヤモンド  リドル・ローズハート  トレイ・クローバー  エース・トラッポラ

 この寮は第1章からがっつり登場してくるので、この寮の生徒を推す監督生さんもとても多いですね。

私も最初はめちゃくちゃリドルくん推しでした。何がとは言いませんがとてもかわいいです。(花江夏樹は天才です)

ちなみにICTには一番右のエース・トラッポラ激推しの先輩がいますね。

 

サバナクロー寮

f:id:urharrr_1107:20201218083821p:plain

 続いてサバナクロー寮。

 この寮はライオンキング スカーリスペクトの寮になります。

スカー様といえばディズニーヴィランズの中でもかなり人気のあるキャラではないでしょうか。

とてもカリスマ性のあるライオンですよね。

この寮の生徒はスカー様やスカーに協力していたハイエナなどサバンナの動物がモチーフになっており、ほとんどの寮生が獣人です。

f:id:urharrr_1107:20201218084142j:plain

左から ラギー・ブッチ  レオナ・キングスカラー  ジャック・ハウル

我らがサバナクロー寮です。ウエハラ激推しの寮になります。

モナーではないのですが、耳がぴょこぴょこするモーションが死ぬほどかわいいんですよね。

あとラギブチ推しになった理由がめちゃくちゃな彼氏感とおばあちゃん大好きっ子なところと面倒見がいいところと…

書くと終わらないので、ぜひ気になる方はツイステを入れt(((

 

オクタヴィネル寮

f:id:urharrr_1107:20201218090543p:plain

続いての寮はオクタ。(よくオタクと読み違える)

リトルマーメイドよりアースラリスペクトの寮になります。

このオクタヴィネル、おそらく一番推している監督生が多い寮です。

(グッズレートが他寮の1.5~2倍近くあります。)

この寮にはアースラとアースラの手下であるジェットサム,フロッドサムがモチーフになっている生徒がいます。

f:id:urharrr_1107:20201218091212j:plain

左から フロイド・リーチ  アズール・アーシェングロット ジェイド・リーチ

名前もどことなくモチーフになったキャラと似てますよね。

全寮に言えるのですがビジュアルがかなりモチーフになったキャラと似てるので

ディズニーが好きな人はぱっと見でどこの寮が何をモチーフにしているのか

すぐわかるかと思います。

ちなみに私は最近らぎぶちと同じくらいフロイドを激推ししております

優しいフロイドが大好きです、結婚したい。

 

スカラビア寮

f:id:urharrr_1107:20201218093226p:plain

さてさてやっと4つ目、半分です。ハリ〇タならこれで終わりだが?

ハッピースカラビアです。

アラジンよりジャファーリスペクトの寮です。

この寮にはジャファーだけでなく、ジャスミンの父親サルタンをモチーフにした生徒
がいます。

f:id:urharrr_1107:20201218093905j:plain

左から カリム・アルアジーム  ジャミル・バイパー

ハッピースカラビアです。

寮長であるカリムがとても能天気で元気な子なのでこのゲーム有数の光属性と呼ばれています。

見ていてとても幸せになれるのでぜひツイステしてください。

私はまだ4章途中までしか見てません。もう進みたくないです。

 

ポムフィオーレ寮

f:id:urharrr_1107:20201218094733p:plain

 サクサク行きましょう。(この時点で筆者は書き始めたことを後悔してます)

ポムフィオーレ寮です。

モチーフになっているりんごどこかで見たことある人もいるのではないでしょうか。

白雪姫よりイビルクイーンリスペクトの寮になっています。

この寮の生徒はイビルクイーンや狩人、毒りんごをモチーフにした子たちがいます。

f:id:urharrr_1107:20201218100253j:plain

左から エペル・フェルミエ  ヴィル・シェーンハイト   ルーク・ハント

全寮顔が良いのですが、この寮は流石イビルクイーンリスペクトなだけあり

とてもとても美しいです。

最初女の人かと思いました。まじで。

ちなみにヴィル様はモデルをしてます。納得ですね。

 

イグニハイド寮

f:id:urharrr_1107:20201218101458p:plain

続いてはイグニハイド寮。

ヘラクレスよりハデスリスペクトの寮になります。

ヘラクレスあまり知らない人も多いと思いますが、ハデス様のキャラがかなり良くて

高専生は好きなんじゃないかなと思います。

イグニハイド寮も内気な生徒が多く、陰キャの集まりです。やったね!

モチーフはハデス様、ハデス様の番犬の弟オルトロスだと考えられています。

このあたりからはまだモチーフなどが判明していないキャラが多くなります。

 

f:id:urharrr_1107:20201218132001j:plain

左から イデア・シュラウド  オルト・シュラウド

名前からわかる通り兄弟です。

現在5章(ポムフィオーレ寮)まで本編ストーリーが配信されていますが

6章で描かれるであろうシュラウド兄弟についてみるのが怖いですね。

全寮のうちで断トツ1位で闇深だろうと思っています。

 

ディアソムニア寮

f:id:urharrr_1107:20201218132525p:plain

モチーフの角がとても特徴的な寮、ディアソムニアです。

やっと最後の寮です。

こちらの寮は眠れる森の美女よりマレフィセントリスペクトの寮になります。

各寮のなかで一番謎が多くすべてが集約されるであろう寮です。

f:id:urharrr_1107:20201218132759p:plain

左から セべク・ジグボルト   マレウス・ドラコニア  リリア・ヴァンルージュ  シルバー

ディアソムニアはストーリーの中でも語られることが少なく、

さらに最初のころはチュートリアル画面でディアソムニアのキャラを

選ぶことができなかったこともあり、かなり謎めいた寮になります。

最後どのようにこの寮が動いていくのかとても見所ですね。

 

これでやっとすべての寮の紹介が終わりました。

各寮でとても特色があり、ストーリーを楽しいものにしてくれています。

また、このゲームは恐ろしく本編ストーリーを読むたびに推しが増えていきます。

それくらいどのキャラにもストーリーがありとても面白いです。

パーソナルストーリーと呼ばれる、キャラごとのストーリーを読むとどんどん沼っていきます。

私はパソストを開けるのが怖くて放置してます。

 

最後に

3000文字をゆうに超え、そろそろ4000文字になるのでツイステの紹介はこの辺で終わりにします。

めちゃくちゃ面白いゲームなので、本当にぜひやってみてください。。。。

ネタバレが怖すぎて、本当に表面のお話しかできてません。

本編ストーリーやパーソナルストーリー,イベントストーリーなどを読むだけでも十分に楽しめますが、さらにそこからたくさん考察している人たちもいてとても面白いです。

よく”乙女ゲー”と言われますが、全然そんなことないです!

普通にファンタジーミステリーを読んでるような気持になります。

黒執事のような作品やハリポタが好きな方には是非お勧めしたいです!

あと、ディズニー作品が好きな方は別の方面からの考察もはかどると思うのでぜひ...!

女の人だけでなく、男の人も楽しめる作品になっていますので気になった方は

最初だけでもいいのでぜひ始めてみてください!!!

twisted-wonderland.aniplex.co.jp

apps.apple.com

play.google.com

 

やる気と続きが読みたいという人があればもしかしたらもっとストーリーに踏み込んだ

ブログを書くかもしれません。

 

さてさて、明日はぽてと先輩です。

3Dプリンターのお話をしてくれるらしいです。ウィングマン触らせてほしい。

//ここにぽてと先輩の記事を貼る

 

-----------------------ここから下は読まなくていいよ-----------------------

ウエハラのゆるゆるオタ活話

最近、めちゃくちゃグッズを集めまくってるんですよね。

//twitterを貼るつもりが鍵垢なので貼れなかった

f:id:urharrr_1107:20201218135828p:plain

f:id:urharrr_1107:20201218135849p:plain

もっと集めたいお気持ちであふれています。

バイト始めるのでおそらくまた貢ぎまくります。

私は偉いので、食費だったり生活費は死守します。

 

ツイステ始める民が増えるとグッズの交換だったり譲渡が容易になるのでうれしいな。

みんなツイステやってね。