urharrr_1107’s blog

ゆるいやつ

やっぱりまたプロコンに行きたい-第30回高専プロコン参加記-

初プロコン

お久しぶりです!ウエハラです!(といってもあまり久しぶりじゃない???天才か??)

 

今回は第30回全国高専プログラミングコンテストに参加したお話です!

 

高専プロコンは2回目の参加です!

2回目とは言っても、1回目は連れて行ってもらっただけなので、自分がチームメンバーのチームは初めてです!

初プロコン!!

 

そんな初プロコンのメンバーは、mito先輩、りん先輩、こころ先輩、まい、私の5人チームでしたが、本選は残念ながらこころ先輩を抜いた4人での参加でした。

(こころ先輩が作ってくれたロゴを連れていきました!)

 

私たちのチーム(マンゴーごはん)は、今回自由部門にインターネットを使えない

外国人観光客をオフラインでサポートする「GooTravel」というものを出しました!

(2年連続外国人観光客向けのプロダクトで、無意識に外国人観光客と打ってしまうようになりました><)

 

そしてなんと!!日立ソリューションズ様から企業賞を頂きました!!!!

すごいうれしかった…。このチームで賞とれて本当に良かった…。

 

それでは私の反省とともに#procon30を振り返っていきます!

 

絶望的にアイデアがでない

(おそらく)1月ごろにチームが決まり、アイデア出しがはじまりました。

初めてのアイデア出しです。

 

イデア出しってこんなにきついんですか……????

 

イデア出し、絶望的にアイデアが出ない。

びっくりした。

そして、何よりこのチーム意見が出ない。驚くほどに無口。

正直、終わったって思ってました。(ごめんなさい)

 

結局アイデアは去年の「Wi-Find」をそのまま引き継ぐこととなりました。

これ実は結構悔しかった。アイデアってなんで出ないんですかね(哲学)

来年こそは自分でアイデア出すぞい...(´・ω・`)

 

名ばかりのチームリーダー

 ごめんなさい。本当に…。

初のチームリーダー、ひどかった…。反省点しかないです。

 

まず、進捗・タスク管理ができない

開発面は本当にmito先輩に丸投げでした。(みと先輩ごめんなさい)

アプリ開発がどこまでできているのか全く分からないみたいな状態で、

チームリーダー何やってんだ?という感じでした。

「今何してますか?」という一言をいえてればよかったんだけどなぁ…。

 

そして、タスクの振り分けができない

もうこれ、本当にひどかった。

全部自分でやろうとするし、降ろうとしたらしたで振り方がひどい。

周りを頼ることと、タスクは振られる側のことを考えて振らなきゃだめってことを

学びました。

 

何より、全てのタスクに関われてない

これが一番後悔してることです。

チームリーダーって、全部のタスクに関わる人だと思ってるんです。(個人的な意見)

なのに、mito先輩やりん先輩にすべて任せてしまった部分がありとても後悔しています。

特に開発。開発するためにプロコン出たはずなのになぁ…。

来年はちゃんとコードを書く人になりたい(´・ω・`)

 

こんなだめだめチームリーダーについて(?)きてくれたメンバーには感謝しかないです。

(正直、私がついていってた説ある。)

 

はじめて1人でのプレゼン

去年ビジコンで何度かプレゼンをしていますが、毎回るいこ先輩と一緒にやっていたので、

1人でのプレゼンは初めてでした。

 

結論から言うと、何とか頑張れた。

 

ストーリーが完成したのが発表当日の午前10時半。(発表は11時半)

スライドが完成したのが発表3分前。

そして、使ったスライドがまさかの違うバージョン。

 

そんな中、あのプレゼンができたのは本当に頑張ったと思う。

 

mito先輩にもあやもが先輩にもたくさんほめてもらった。

席に戻ったときに2人がすっごい笑顔で待っててくれたのが本当に本当にうれしかった。そして安心した。

 

プレゼン前にびーまか先輩を見て安心して大泣きし、

プレゼン後にmito先輩とあやもが先輩を見て安心して大泣きした。

教授が言ってたプレゼン後にも前にも大泣きするっていう話は本当でした。

 

来年はもっといいプレゼンを来てくれるであろう先輩たちに見てほしい。

 

デモは成功した

まず、デモ中アプリが一度も落ちなかった。

mito先輩ありがとうございます。

 

そして、全員がデモブースでお客さんに説明してた!

たぴおかも上手に説明できてて本当に良かった!

 

デモの見せ方に工夫が欲しかったというコメントもあったので、

これはビジコンとか来年のプロコンに活かしていきたい。

 

厳しいコメントもあった中、「説明が本当にうまい!」と

褒めてくれた方もいて、自信につながった。ありがたい限り。

 

なんと企業賞受賞!

特別賞や優秀賞が呼ばれる中、自分たちのチームがなかったのは結構悔しかった。

プレゼンで同じグループだった人が特別賞とってるのも結構しんどかった…。

 

企業賞でチームが呼ばれたときは安心と喜びでいっぱいだった。

初プロコンのたぴおか、最後のプロコンになるmito先輩とりん先輩。

このチームで受賞できたのが本当にうれしかった。

 

仲良しなメンバー

こんな感じで2日間にわたったプロコンの本選が終わり、みんなでご飯を食べに行った。

チーズタッカルビを食べた。おいしかった。

高専プロコンが終わった後のみんなの表情が、沖縄にいた時とは全然違っていて

本当に楽しそうでそれがとてもうれしかった。

 

たぴおかは先輩をめちゃめちゃに煽るまでに成長(?)した

りん先輩もmito先輩も優しく見守って(?)くれていてほほえましかった。

殺意が高かったのは許してください、直します。

 

最後に

最後にって言っても何を書こうか。

とりあえず、本当にこのチームでよかった。

マンゴーごはん、絶対忘れられないチームです。

大好きなチームで、楽しい時間が過ごせて本当に良かったです。

 

助けてくれたあやもが先輩、じゅり先輩、しゅり先輩、いさたく先輩。

本当に本当にありがとうございました!!

 

ここまで一緒に頑張ってくれたmito先輩、りん先輩、たぴおか。

こんなだめだめなリーダーについてきてくれてありがとうございます!

これからもよろしくお願いします!ビジコン頑張りましょう!!

大好きです!!!!

 

教授。

いっつも隠しごとみたいにしてごめんなさい!

ちゃんと見せます!ビジコンでもお世話になります!!

 

本当に楽しいプロコンでした!

来年も絶対プロコンに行きたい!!!!