urharrr_1107’s blog

ゆるいやつ

色々ありました

※これは ICT Advent Calendar 2018 31日目の記事です

 昨日はヨータ先輩が活動報告ではない何かを書いてくれました!

ぜひ読んでくださいませ!!!

ueshiro81.hatenablog.jp

委員長になるといい、はや数か月27日の忘年会でやっと委員長になりましたウエハラ(@urhara1107_s2)です。

ずっと委員長を引退させてあげられなかったりし先輩には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

さて、委員長になって最初の私の記事は今年の振り返りと、来年への抱負

そしてICT委員会についてのお話を書いていこうかと思います。

長くなるとは思いますが、ぜひ最後までお付き合いくださいませ。

 

 

 1年の振り返り

まあまずは、今年1年を一気に振り返っていきます。

1月

ちょうど1年前くらいですね。

まだ中学生で、推薦受験を控えていたので面接の練習をひたすらしていたと思います。

結果発表され、学校で合格したことを聞いて大泣きしたのはすごく覚えてる。

落ちたって勘違いされてすごく気を遣われた。落ちてないです。

2月

おそらく、推薦・専門実習合格者だけに渡される課題に追われていた。

ミトと図書館で他の受験生の応援をしながら課題してた気がする。

3月

卒業した。卒業式は泣いた。周りが泣いていたせいもあってすごい号泣してた気がする。

仲のいい子皆離れ離れで寂しかった。まだ高専に入学してから遊べてない。

4月

入学式。入学生代表あいさつをしたけど、当日の朝まで、”技術者” がどうしても言えなくて死んでた。

友達は割とすぐできたと思う。

今仲のいいいつめんは、確か入学当日の夕飯から一緒に食べて部屋でおしゃべり会したと思う。

驚くよね。大丈夫、私たちが一番驚いてる。

5月

体育祭。クラスの人々と仲良くなれた、気がする。うん。

あと、個人的にはすごく大切な月。それはまあお察しの通りって感じ。

6月

初めての期末テストってこの辺りじゃなかったっけ?(覚えてない)

中学の時、まともにテスト勉強してこなかった民だから初めて睡眠時間3時間とかで勉強した。

そんな点数は良くなかった。ウケる。

7月

全然何してたか覚えてないな。

多分この時くらいまでは正木教材にモチベがあった(今もモチベを生やせ)

とりあえずだるい、ねむい、プログラミングしたいって感じだった。

8月

期末テストの教科数の多さに死んでた気がする。

早くもテストへの希望を失った。うん。

ただ、化学だけなぜか点数取れててめっちゃうれしかった。

9月

特に何もなく過ぎっていった夏休み。

夏合宿が楽しかった。

ビジネスプラン考えるためにひたすら物騒なことしていた。

後から聞いた話、(前)委員長がここだけ議事録物騒!って驚いてたらしい。

10月

めちゃくちゃ思い出に残ってる月。

初めて大会に行った。ちーむたかそうなおにくメンバーについていって、

いろいろさせてもらった。

あと、X-Techの2次選考があった。プレゼン上手くいかなくてプレゼン中に泣きそうになってた。

モチベが爆生えしたけど、コードとか書けてなくて死みたいな感じだった。

11月

ビジコンに向けて色々動いてた月。

るい先輩があっぷるもんぶらん。に入ってくれることになって、

一緒にプレゼンできることになった。(個人的にすごくうれしかった。)

夏合宿中に考えたビジネスプランとは全然違うビジネスプランになった。

12月

多分、この一年の中で一番忙しくて濃い月。(週末一切休めない人をしていた。)

第1週の土日は今日辞めたバイトしてた。

第2週の土日はツーデーマーチ。40も歩けるわけがない。リタイアした。熱出てた。

第3週が一番忙しかった。木曜日にX-Tech本戦に出場。優秀賞をいただいた。

土曜日には起業家甲子園沖縄地区予選に出場。NICT賞いただいた。

そして土日通してのWeb×IoTハッカソン。先輩たちのおかげでグットで賞をいただいた。

第4週の土日は学校へ行き(補講)、寮が閉まった(閉寮式)

まあ、多忙であっという間だった。本当に師走って感じ。

 

1年のまとめ的な

1年振り返ってみると、入学から今までめちゃくちゃ濃い1年なのがよくわかりますね。

書き忘れたけど、10月に委員長選挙もあった。そんで12月に委員長になりました。

委員長就任がかなり遅くなってしまい、申し訳なさしかないです。ごめんなさい。。。

この一年を通して本当にいろんな方への感謝の気持ちでいっぱいです。

特に、ちーむたかそうなおにくのメンバーとあっぷるもんぶらん。のメンバーには感謝してもしきれません。

たかそうなおにくから引き継いであっぷるもんぶらん。でもプレゼンやタスク管理を助けてくれたるいこ先輩。

あっぷるもんぶらん。で事業計画などの裏のお金の計算とか全体的なサポートをしてくれたまいたけ先輩。

(私のメンタルと体調管理も)

できないできない言いながらいろんな場面で助けてくれたふんどくん。

ふんどくん本人は何もできなかったといっているけど、ふんどくんには精神的にめちゃくちゃ助けられていました。

委員長として長い間仕事をしてくれ、私を気にかけてくれたりし先輩。

そして、業務時間外なのにも関わらず大会の送迎をしてくれたり、

夜遅くまでプレゼンの訂正やビジネスプランの見直しをしてくれたM教授。

他にも様々な面でサポートしてくれた先輩方、同期のおかげでこんなに濃い一年を送ることができました。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

 

来年への抱負

前で振り返った通り、今年は本当に濃い1年でした。

しかし、今年は正直先輩の力があってのこんな濃い1年だったと思います。

プロコンもビジコンもSafetyPlusという強いプロダクトがあってこそのものでした。

だからこそ、来年は自分の実力、自分自身がチームの一員となり開発したプロダクトで、

プロコン・ビジコンまで出場したいです!

また、委員長という重大な役職を全うできるよう頑張ります!

そして、来年を今年に負けないくらい濃い1年にしていきます!!

 

委員長になること

高専に入学を決めた時、同時に決めたのがICT委員会への入部でした。

そして9月にあった進路相談会で、みずきち先輩のプレゼンを聞いて高専に入学したいという気持ちよりも

ICT委員会に入りたいという気持ちが大きくなりました。(こんなこと言ったら怒られそう。。。)

ICT委員会は本当に素晴らしい活動だと思います。

その気持ちは入る前も、入った今も変わりません。

だからこそ、もっと良い委員会にしていきたいと私は思っています。

まさか入って1年で憧れていた委員会の委員長になるとは思っていませんでした。

私を委員長にしてくれたみなさんに心から感謝しています。

ありがとうございます!

委員長にさせてもらったからには、ICT委員会のために精一杯頑張ります。

りし先輩の方が良かったと思うことがあるかもしれません。

その時は、ぜひ言ってください。

陰口のように不満を言われても、見直すことも改善もできません。

本当にこうしてほしい、こうなってほしいということがあるのなら言ってほしいなと思います!

なんて、偉そうなこと言いましたが、委員長でもまだ皆さんよりは年下で、全然未熟です。

何もかも助けてくれとは言いません。ですが、後輩として頼ったときはぜひいろいろ教えてくれたら嬉しいです。

未熟でまだまだな私ですが、温かい目で応援してください…!

精一杯頑張るのでおねがいします!!!

 

個人的なお話 (飛ばしてもいいよ!)

本当にめちゃくちゃ個人的なお話なので飛ばしてもらっても構いません。

私の憧れの先輩のお話です。

私は、みずきち先輩に惹かれてICT委員会に入りました。

みずきち先輩をはじめ、先輩方みんなそれぞれ自分の得意分野を持っていて、

性があり憧れの先輩はたくさんいるのですが、その中でも私が本当に大好きで憧れている先輩が2人います。

その2人について少しお話させてください。

まず1人目はお気づきの方もいると思いますが、りし先輩です。

 まあこのツイート見てたら分かりますよね。

りし先輩、本当に大好きで憧れの先輩なんです。

もちろん、委員長を2年間もやっているということは本当に尊敬しています。

でも、私はりし先輩が委員長じゃなくてもりし先輩に憧れていたと思います。

それは私がりし先輩の強いメンタル性格に憧れているからです。

私自身があまりメンタルが強くなく、そういった点でも憧れているのもそうなのですが、

りし先輩の忙しくてもどこか余裕があっていつもニコニコしながら頑張ってる姿に憧れます。

そして、部員1人1人をよく見ていて的確なアドバイスをしてくれるというところにも憧れます。

これは、りし先輩本人に聞いたわけではないのでりし先輩がそう思ってしているのかはわかりませんが

りし先輩と話をすると明るくなれるし、いろいろと吹っ切れることができるので本当に憧れです。

委員長になってこうなったのかもしれないし、もともとこうなのかもわかりませんが、

色々な面で尊敬していて憧れている先輩です。

 

そして、2人目はるいこ先輩です。

るいこ先輩は、9月ごろから今までずっとチームで関わってきている先輩で、

チームで関わっているうちに憧れるようになった先輩です。

私が見ている限りりし先輩とは全然違いますが、違う部分で憧れる先輩です。

るいこ先輩の憧れる部分は本当に芯がしっかりしていて、優しいところです。

芯がしっかりしているというのはICT委員会のどの先輩も同じなのですが、

るいこ先輩は他の人の意見をしっかり聞いて受け入れるけど、

それでも自分の意見と違うと思ったり、間違っていると思ったところは

違うって言ってくれたり、アドバイスをくれたりするのが他の先輩と違うところかなって思います。

なによりも、そのアドバイスの仕方や言い方が厳しいのに優しくていやな気持にならないのが

るいこ先輩に憧れる理由です。

そんなるいこ先輩のやさしさにこの数か月で何度も助けられましたし、

これからもきっとたくさん助けられると思います。

この記事を見ているかわかりませんが、これからもよろしくお願いします!!!!

 

超個人的でまとまっていないお話でした。すみません。

 

最後に

何度も言いますが、今年は本当にめちゃくちゃ濃い1年でした。

そして、今気づいたのですが入学前の目標を今年でいくつか既に達成しました。ウケたな。。。

まあそれでも、入学前のまだ達成してない目標も入学後にできた目標もたくさんあるので、

来年も気持ちを新たに頑張っていきたいと思います!!

それではよいお年を!!!!!

明けていたら Happy New Year!!!!!