urharrr_1107’s blog

ゆるいやつ

片頭痛になって詰んだウエハラ

脳外科にお世話になったよ

お久しぶりです。片頭痛がひどすぎて

脳外科にお世話になったウエハラです。

先月からお話しするとわめいていた片頭痛のお話です。

3度目のブログ投稿ですが、1か月3投稿の夢はどこへ消えたのでしょうか。

まあ、そんなことはいいのです。片頭痛の話に戻しましょう。

私の片頭痛が何だったのかとお医者さんに聞いた話を話していきます。

とりあえず何だったか

まあ結論から言うと私は二つの片頭痛を持ってました(正確には3つ?)

気象(天気とか気圧)に作用されるいわゆる”片頭痛”と呼ばれる先天性のものに加え、

薬物乱用性頭痛緊張型頭痛という2つの片頭痛を患ってました。

名前からなんとなくわかるかもしれませんが、この2つの片頭痛たちの説明をしていきます。

 

薬物乱用性頭痛

こいつは本当に名前の通りで、薬の飲みすぎでおこる頭痛です。

(薬物と言っても普通に市販の薬ね!)

私の場合は、片頭痛以外にも薬を飲まないといけない事情

(女の子特有のあれ)があって、

それでEVEを多用していたら、それが逆に頭痛を引き起こしてしまったらしい。。。

効かなくなってきたかな・・・と思っていたら、

それどころか頭痛の原因になっててびっくりしました。

もし、同じような人いたら早めに病院を受診することをお勧めします…!

 

緊張型頭痛

こいつは名前からは予想しづらいかもしれませんが、

簡単に言うと肩こりからくる頭痛です。

スマートフォンやPC作業のし過ぎで肩こりがひどくなり

それによって引き起こされる頭痛です。

また、“ストレートネック”と呼ばれる姿勢のせいで首の骨が

まっすぐになってしまっている状態も関係あるようです。

(実際私もレントゲンを撮るとめちゃくちゃまっすぐだった。。。)

この頭痛はすごく身近だと思いますし、特に高専生には多い頭痛だと思うので

頭痛がひどいようなら一度病院に行かれてみては。。。

治療法

この2つの片頭痛を患った私ですが、

まあそこまでひどいものでもないので薬で治療しています。

とはいっても、薬の量がありえん多い。。。。

処方された薬は7種類で、予防薬4種類、片頭痛時に飲む薬3種類です。

多くないですか、、、

しかも期間は私の片頭痛の状況を見ながらなので短くて1年はかかるとか。。。

ひぇ~~~~。

まとめ

とにかく!

片頭痛ひどくなると、時間もお金も消えます!!!!!!(わりとまじで)

しかも、本当に痛くてつらい。。。

泣くレベルの時もあります。

予防できる片頭痛もあるので、予防できることは予防しましょう!

ということで終わります。

次はバイトとかチームリーダーになってしまった話とかできたらいいな。